日本製Raspberry Pi 3を購入したので 本体製造国と製造メーカーについて調べてみました。

ラズベリーパイ3本体

 

ラズベリーパイ本体の日本で流通している物は、中国製、イギリス製、日本製の三種類がある様です。
そのうち日本製、イギリス製の物は所有しておりますが中国製の物は手元にありません。

ちなみに製造している会社はRSコンポーネンツとelement14の2社で、RSコンポーネンツの日本製はソニーの稲沢工場で作られており、同イギリス製はソニーUK工場、element14製は中国生産の様です。

中国製に関しては過去にRSコンポーネンツで中国工場での生産品を取り扱った事もありましたが、不良率の高さに悩まされた経験があり、それ以来、RSコンポーネンツは中国工場での生産品は取り扱いを辞めて、ソニー工場で生産した商品しか取り扱いしていません。RSコンポーネンツでは製造自体もコスト自体がイギリス、日本生産品に対して優位性がない為、現在では生産をソニー工場に切り替えています。

 

↑RSコンポーネンツ ソニーUK製

 

 

↑RSコンポーネンツ ソニー稲沢工場製

以上の事から現在、中国製はelement14製の手に入れなければ手に入らない、ある意味貴重な存在となっております。
element14製のラズベリーパイはGPIOヘッダピンが金色なのでコレクション用にはいいかもしれません?

日本製のラズベリーパイは国内生産の安心感もあり、イギリス製のラズベリーパイもソニーの現地工場生産の為、私はどちらも品質に不安はなかった為両方とも購入しました。
ちなみにRSコンポーネンツ製もelement14製も値段的にはさほど違いが無く、私自身RSコンポーネンツ製しか使用しておりませんので、個人的にはRSコンポーネンツ製の個体を強くお勧めします。

↓RSコンポーネンツ製Raspberry Pi 3 基盤本体画像一覧
(ヒートシンクは私が取り付けた社外品です)


参考サイトURL
CNET Japan“ラズパイ”はソニーの工場でも作られている–生みの親が来日
https://japan.cnet.com/article/35093741/

コメント

  1. […] ラズパイの製造国と製造メーカの違いについてはITでこぼこ日記さんよりGPIO端子の色が異なったりと微妙に違うようです。 イギリス製、日本製ともにソニーの工場を使ってるみたいですね。ソニーすごい。 […]

タイトルとURLをコピーしました